記事一覧

以和為貴 無忤為宗。

今日は火曜日なのでお店は定休日・・・・・。




こんにちは、ボスどぇす。




今日は先日開催しました“オペラ『泣いた赤鬼』”についてチョッと書こうかな?と思っています。


まぁ~、紆余曲折を経てようやく開催に至りましたが、正直言って本当にイロイロありました・・・(汗)。
でも、子どもたちの喜んでくれた笑顔を見た瞬間、
そんなハナクソみたいなコトはぜ~んぶ吹っ飛んじゃいましたけど~!!\(^o^)/


先ずは、改めてお礼から・・・。


この度は、“セーフコミュニティ音楽劇『泣いた赤鬼』”の公演が多くの皆様をお迎えし、
盛大に開催されましたコトを、心からお喜び申し上げますと共に、
開催にご尽力を賜りました“NPO日光街道幸手を感じる会”様を始めとする関係者の皆様、
並びに“オペラ彩”の皆様に対し、心から御礼を申し上げます。
特に、主催されました“NPO日光街道幸手を感じる会”事務局長のTさんには全ておんぶに抱っこ状態で、
何から何までやっていただいちゃったのでお礼の言い様もございません・・・m(_ _)m


本当に、本当に、ありがとうございました~~~!!!\(^o^)/


っていうか、言い訳になってしまうかもしれませんが、
私共なりに一所懸命努力させていただいたツモリです。
何分不慣れなものですから、いろいろと至らない点が多く、ご不便・ご面倒をお掛け致しましたが、
ご容赦くださいます様、宜しくお願い申し上げます。


いやぁ~!!『幸手赤鬼合唱団(仮)』もメッチャ良かったし~!!\(^o^)/
っていうか、最高だったし~~~!!!\(^o^)/


s-20150217-1.jpg


で、最後にみんなで記念撮影しました~!!\(^o^)/


s-20150217-2.jpg


子どもたちが最高の笑顔になってくれたのでメッチャ良かったっす~!!\(^o^)/
まぁ~、一番楽しそうだったのは自分かもしれませんけど・・・(笑)。



そして今日のブログテーマは『以和為貴 無忤為宗』・・・。
《和をもって貴(とうと)しと成し、忤(さから)う事なきを宗(むね)とせよ。》


皆さんもご存知『十七条の憲法』の第一条の冒頭の一文です。


この冒頭の一文だけの意味は、『みんなで仲良く角を立てない様に心がけましょう!』みたいな感じなんだろうけど、第一条は更に長く続きがあり・・・・・。


【原文】 
 一曰 以和為貴 無忤為宗 人皆有黨 亦少達者 是以或不順君父 乍違于隣里 然上和下睦 諧於論事 則事理自通 何事不成。


【読み下し】
一に曰く、和をもって貴(とうと)しと成し、忤(さから)う事なきを宗(むね)とせよ。
人みな党(たむら)あり。
また、達(さと)れる者少なし。
ここをもって、あるいは君父(くんぷ)に従わず。
また隣里に違(たが)う。
しかれども、上和(かみやわら)ぎ、下睦(むつ)びて、
事を論(あげつら)うに諧(かな)うときは、事理おのずから通ず。
何事か成らざん。


【ボス流意訳】
みんなで仲良く協力しあい、角を立てない様に心がけなさい。
人はみな派閥や党派などを作りたがり、また真実を見通すコトができる者も少ない。
そうなると偏った見方にこだわってかたくなに反発する様になり、
またそのことによって世間(他)と対立を深めてしまう結果になる・・・。
でも、人に上も下もなく、お互いが腹を割って心から仲良く話し合うことができたら、
全てのコトが理にかなった結果に結び付くハズ・・・。
だから、何でも成し遂げられる\(^o^)/・・・みたいな(笑)。



何が?言いたいのかって??・・・。


何事においても『互いを尊重し仲良くするコトが一番大事』だということです。



ココからはP連会長っていう肩書きなんかヌキにして一人の野郎として。


この事業に、このメンバーで携われたコトに心から幸せを感じ、心から感謝しています。
(急遽参加できなくなってしまったお二人に関しては残念で仕方ありませんが・・・。)


みなさん!!本当に、本当にありがとうございました~!!\(^o^)/


っていうか、メッチャ楽しかったっす~!!\(^o^)/


幸手市PTA連合会の最高の仲間たちにマジ感謝っす~!!\(^o^)/
急遽助っ人参戦していただいたTさんにもマジ感謝っす~!!\(^o^)/


サンキューてるよ~~~!!!\(^o^)/



またチョッと話が変わるけど・・・。


そして、今日出会って感銘を受けた、自らがチョッと変わった境遇を経験した現役の僧侶、
“松山大耕”さんのスピーチにリンクを張っておきます。
『海外では殺されても文句が言えない』日本で宗教戦争が起きない理由とは??
(※まぁ~、動画は観なくてもいいけど、是非読んで欲しい・・・。)


いやいや、ホントにマジで偶然なんだけど、さっきと同じフレーズが・・・。


『教義よりも大切なのは互いを尊重し、仲良くすること』って・・・・・。


そして更に・・・。


『日本人のもつ素晴らしい寛容性のある宗教観、これをぜひ世界に伝えたいと思います。
そうすれば世界はもっと素晴らしくて素敵な場所になると私は強く信じております。』



自分も心から同意します\(^o^)/




あぁ~・・・、支離滅裂で自分でも意味不明・・・orz。



っていうか、本当に本当にありがとうございました~~~!!!\(^o^)/



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/     ボス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: