記事一覧

いつも何度でも・・・。

今日は火曜日なのでお店はお休みです・・・。




おはようございます、ボスどぇす。




今日は基本休みなので仕事にはあまり関係のない内容のブログを書こうと思っています。


ワケあって、朝4時に起きて今までの1150本のブログを初めからぜ~んぶ読み返してみました。
元々の目的はイマイチ果たせなかったのですが、読み返して良かったコトもありました。


やはり、もう4年も前のコトになりますが、震災当時のブログを読むと胸が苦しくなりますね。
東北や茨城の被災地の方々からすると、ほんのハナクソみたいなちっぽけな被害だったんだけど、
毎日毎日頑張りながらも揺れ動く気持ちが綴られていました。


っていうか、今現在の葛藤や悩み事なんてこの頃の“気合いとハッタリ”から比べたら屁みたいなもんで、
明日からギア入れ替えて、ベタ踏みで行く決心がついたので・・・。



そして、今日もブログ私物化計画を。


この曲は、テキサスの悪友のブログで震災直後に見て、その素晴らしさと歌詞の意味の深さを知った大好きな曲です。
そう!!映画『千と千尋の神隠し』のエンディングテーマ曲です。


この映画は、映画館にも観にいったし、DVDも持ってるし、
娘がホントに大好きでもう何度も何度も観てたのに、映画自体や歌の意味なんて改めて考えたコトがなかったし・・・。


だから、今日はこの曲を歌詞付きで・・・。


ナターシャ・グジー ♪ いつも何度でも

※できれば早送りせずに終わりまで観ていただきたい!!


歌っている綺麗な女性は、チェルノブイリ原発事故で家族も故郷も失ったとても悲しい経験を持ち、
『同じ過ちを繰り返してはいけない!!』とこの歌にメッセージを込めて世界中に呼びかけているそうです。


実は、この動画は6年前に放送されたモノなんです・・・。
6年前だからもちろん震災の2年前・・・。


こんなコトを言ってはいけないのかもしれませんが、とても偶然だとは思えません。


それでは、歌詞をご紹介しますね。



『いつも何度でも』


呼んでいる胸のどこか奥で
いつも心躍る夢を見たい

悲しみは数えきれないけれど
その向こうできっとあなたに会える

繰り返すあやまちのそのたびにひとは
ただ青い空の青さを知る

果てしなく道は続いて見えるけれど
この両手は光を抱ける


さよならの時の静かな胸
ゼロになるからだが耳をすませる

生きていく不思議死んでいく不思議
花も風も街もみんな同じ


呼んでいる胸のどこか奥で
いつも何度でも夢を描こう

悲しみの数を言い尽くすより
同じくちびるでそっとうたおう

閉じていく思い出のそのなかにいつも
忘れたくないささやきを聞く

こなごなに砕かれた鏡の上にも
新しい景色が映される


はじまりの朝の静かな窓
ゼロになるからだ充たされてゆけ

海の彼方にはもう探さない

輝くものはいつもここに
わたしにのなかに見つけられたから




この動画を観たのが震災の直後だったから、マジで涙が止まらなかったのを今でもよく覚えています。


『生きていく不思議死んでいく不思議』って・・・。
『こなごなに砕かれた鏡の上にも新しい景色が映される』って・・・・・。


こんな偉そうなコト書いてるクセに、本当に本当の腹の中を正直に言うと、
普段は日常に追われ忘れてしまっているコトは事実なんです。


不謹慎なのかもしれませんが、忘れてしまうコトは仕方ないコトだと思うし、
っていうかむしろ、忘れるコトもある意味大事なコト・必要なコトだとも思っています。


だから、非情だけど心の奥にしっかりしまっておこうと思っています・・・。



今夜は子どもたちと『千と千尋の神隠し』を観ようと思っています。
この意味を教えてからもう一度観てもらいたいから・・・・・。



っていうか、今日のブログは完全に悪友のネタをパクってますけどね(笑)。



今日は思いっきり休みま~~~す\(^o^)/



リセットボタン     ボス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: