記事一覧

ベクトル

今日はコレと言って何をしていたのか?考えないとわからない様な一日で・・・。




こんばんは、ボスどぇす。




明日からのゴールデンウィークに向けてキッチリ企画を組んだのでその準備に毎日追われていましたが、ようやく九分九厘その準備が整いました~!!\(^o^)/
さぁ~!とりあえずメドが立ったのであとは明日の朝早でしてヤッツケます\(^o^)/



今日のブログは仕事とは一切関係ないPTA絡みのスマホやインターネットに関するつぶやきです。



幸手市PTA連合会の会長の立場で、埼葛や県の方の会合へ参加してみると、どこの会議でも毎回の様に話題になるのはスマホやインターネット使用に関する各市町村での取り組みについてです。
埼玉県で言えば深谷市さんなどは最もその対策が進んでいて、その他の市町村でもある程度取り組み始めたという声をアチコチから耳にしていたのですが、こと幸手市に関してはつい最近まではまったく手つかず状態で・・・・・orz。


そして、今年になってから急遽教育委員会さんから『スマホやインターネット使用に関する取り組みを市として行いたい!』という声がようやく下りてきたので、喜んで会議に副委員長として参加してきました。
そして最終的に正副でもう一度細かいトコロまで揉んで、取りまとめたモノがようやく出来上がってきました~!!\(^o^)/


両面刷りの書式が2枚あるのですが、1枚は子ども用で1枚は保護者用です。
制作に協力していただいた団体は、幸手市教育委員会・幸手市立小中学校長会・幸手市PTA連合会・幸手市青少年育成推進員会議・幸手市立各中学校生徒会(敬称略)・・・。そうそうたるメンバーになっています。


リーフレットとしてのデキはとても素晴らしいと思います。
でも、コレを配っただけでは、コレを作った意味など全くないと思います。
コレをスタート(キッカケ)にみんなで話し合わなければ何の改善・進歩にもなりません。


幸手市の小中学生の保護者の皆様!!
スマホ・インターネット使用に関する幸手市として他の地域と比較した現状をご存知ですか??
ハッキリ言って使用時間はダントツのトップクラスなんです!!(※2倍近くの差があります)。
そして、その使用時間はダイレクトに学力の低下につながってしまうんですよ・・・・・orz。


スマホ中毒の自分が言っても何にも説得力が無いとは思いますが、
云わば手遅れに近い状態になってしまっている現状を何とか今のうちに正常に戻さなければ・・・。
先日、倫理法人会さんのセミナーでも『道徳教育』に関して教えていただきましたが、
結局のトコロは『親の教育からだよね~!!』って皆さん口々におっしゃられていましたし・・・。



いつまでもなんだかんだ言ってても仕方がないから、
とりあえずそのリーフレットをアップしておきます\(^o^)/



先ずは、児童・生徒用から・・・。


s-スマホ・携帯のルール-1


s-スマホ・携帯のルール-2


そして、保護者用です・・・。


s-スマホ・携帯のルール-3


s-スマホ・携帯のルール-4


読んで頂ければわかると思いますが、本当に素晴らしいデキだと思います。



でも・・・・・。



さっきも言いましたが、ココは単なるスタートラインです。
このリーフレットを配っただけで終わりにするのではなくココから始めてください。
各小中学校でも、各小中学校のPTAでも、そして各小中学校の生徒会でも、
是非取り上げていただき、みんなで話し合っていただきたい!!\(^o^)/
子どもたちの話を聞かずに上から押し付けたモノなど何の意味もないですからね・・・。



っていうか、一番大事なのは・・・・・。



家族会議を開いて、真剣に親子で話し合って欲しい!!\(^o^)/
で、その時にこのリーフレットを話し合いの参考にして欲しい!っていうこと。
あぁ~じゃなきゃイケない!こぉ~じゃなきゃイケない!っていうことじゃなくて、
“ベクトル”っていうか?みんなが良い方向へ、そしてみんなが同じ方向へ歩みだす“指針”になればいいんじゃないかな?って思っています。



学ばなければならないのは、コレを読んでいただいている方も含めた私たち大人(保護者)です。
先ずは、子どもたちと話し合うことから始めてくださいね~!!\(^o^)/



宜しくお願い致しま~~~す\(^o^)/




今夜はベイマックス\(^o^)/      ボス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: