記事一覧

意外にも作法にはウルサイ質で・・・。

今日のブログは完全プライベート1200%でお送り致します。




こんばんは、ボスどぇす。




先日のお休みを利用してチョッと遠くまで早朝徘徊してきました~!!\(^o^)/
っていうか、長野から嫁さんもらっといて善光寺へ一回も行ったことがないっていうのは、
なんか?ず~っと勿体ない様な気がしていたのでいつもよりチョッと早起きして行ってきちゃいました~!!\(^o^)/


そんなにトバしたワケじゃないんだけど、なんせ夜明け前だったもんで交通量が少なくスイスイで6時前に目的地に到着してしまいました~!!\(^o^)/
そして、あれやこれや境内を散歩しているといつの間にかソコにいた人達が一斉に並び始め・・・。
その並ぶ意味も分からずに、せっかく行ったんだから“とりあえず並ぶか?”と思いっているうちに、
その行列の長さは200mくらいになってしまい山門の遥か向こうの方にまで・・・・・。


そして間もなくその儀式は始まり、行列の人たちが順々に膝まづいていきました。
『お数珠頂戴』と言うらしく、頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる儀式です。
なでなでしてもらっちゃいました~~~!!!\(^o^)/


とりあえず、善光寺での画像を貼っときます\(^o^)/


s-20150512-1.jpg
皆んながナデナデする回向柱\(^o^)/
※阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳は計り知れません・・・。(コピペ)


s-20150512-2.jpg
っていうか、なんなら俺の柱にも・・・にやり。


s-20150512-3.jpg
なでなでし功徳を授かってきました~!!\(^o^)/


s-20150512-4.jpg
山門から本堂を望む\(^o^)/


前もって言っておきますが、これから言うことはまったくもって個人的な感想であって何も深い意味はありませんので・・・。


『善光寺御開帳』って皆さんがヤケに大騒ぎしてるから興味本位もあって期待しすぎてしまっていたのか?
っていうか、自分の内なる邪の心が強すぎるせいか?残念ながらココにはパワーを感じることができずに・・・orz。


そして気を取り直して一路嫁さんの実家がある戸隠へ・・・。


当初の予定だとそばだけ食べて帰るハズだったんだけど、どうしてもパワーがいただきたくて先ずは鏡池へ。


s-20150512-5.jpg
天気が良ければ戸隠山が水面に写り絶景のハズなんだけど・・・。


戸隠と雨男(自称)との相性はメッチャ抜群で、前回までは4回連続雨降りで・・・(笑)。
いやいや残念ながら5回連続の記録更新はできなかったものの天気予報を見て完全に諦めていたので曇でもメッチャいい感じに・・・。


っていうか、車から降りた瞬間の空気感にヤられました・・・(笑)。
この空気だけで飯が3杯は食えそうなくらい最高の空気感でした~!!\(^o^)/


そしてお次は、自分的には戸隠で最もパワーを感じる大好きな場所『奥社』へ・・・。


片道2kmほどの距離を歩くんだけど、往路の後半の上りがキツい事キツい事・・・orz。
この1年でだいぶ体力が落ちたのを実感しました。下半身の粘りが全然なくなってました・・・orz。


先ず入口の鳥居をくぐり、約半分の1kmほど歩いていくとこんな山門があります。


s-20150512-9.jpg
ここからが本当の神域なのか?と思わせるくらいこの山門のアッチとコッチの様子が異なります。


空気感が変わるせいか?
高低差はほとんど無いのに、ここから急激に周りの木々が広葉樹から針葉樹に変わっていきます。
この辺りから鈍感な自分でもわかるくらいの物凄いパワーを感じるようになってきます。


s-20150512-10.jpg
木の根っこ一つにさえ途轍もない生命のパワーを感じます\(^o^)/


s-20150512-11.jpg
この坂から急激に上りがキツくなり奥社へ着くまでには汗だくになっていました~!!\(^o^)/
(※奥社の画像を撮り忘れました・・・m(_ _)m。)


そしてお次は、戸隠といえば中社が最も栄えている観光の中心地・・・。


中社目指して車を走らせていると道路脇に水芭蕉が群生している場所を見つけ・・・。


s-20150512-12.jpg
水芭蕉は今頃が見頃かもしれませんね~!!\(^o^)/


そして中社へ到着。やはり観光の中心地だけあって賑やかだけど・・・。


s-20150512-13.jpg
入口の大鳥居\(^o^)/


そしてお次は嫁さんの実家がある『宝光社』へ・・・。


s-20150512-15.jpg
中社に比べれば小さいんだけど、崇高な神々しさをとても強く感じる社なんです。


s-20150512-14.jpg
この階段がメッチャキツいんですよね~!!\(^o^)/


自然そして神社から十分に目に見えないパワーを頂いたので、
お次は目に見えるパワーをいただきに、嫁さんの実家『そば処 よつかど』へ・・・。


s-20150512-7.jpg
コレが『そば処 よつかど』のファサード\(^o^)/


s-20150512-8.jpg
行く!って言ってないから皆んながビックリしてました~!!\(^o^)/


s-20150512-6.jpg
大好きな『西岳そば』\(^o^)/
(※季節によって内容は変わりますが、山菜の天ぷらときのこが山のようにのっかってます\(^o^)/)


そして、忙しくなり始めていたので、ゆっくりせずに次の目的地へ・・・。


s-20150512-16.jpg
昔からとっても大好きな『やまぼうし』さんの松の実タルト\(^o^)/


そしてもういっちょ~!!\(^o^)/


s-20150512-17.jpg
『戸隠牧場』(戸隠キャンプ場)さんの生乳ソフトクリーム\(^o^)/


っていうか、来る度に行くお決まりのコースなんですよ~!!\(^o^)/


そして、最後に雨が降り始めた戸隠牧場から望む戸隠山の画像です\(^o^)/


s-20150512-18.jpg


いやぁ~、心身ともにパワーをいただきました~!!
っていうか戸隠って、こんないいトコロで悪い人間が育つハズない!!っていう素晴らしい所です。
だからウチの嫁さんも・・・にやり。


まったくもって、あからさまな得点稼ぎ・・・(笑)。
それにしても、あんないいトコロに帰れる場所があるってメッチャ幸せかもね??


さぁ~、元気もいっぱいもらったので、もっともっと仕事がんばりますね~!!\(^o^)/



っていうか、皆さんも機会があったら是非戸隠へ行ってみてくださいね~!!\(^o^)/
そばを食べるんだったら、もちろん『そば処 よつかど』でお願いしますね~!!\(^o^)/


食物にはメッチャうるさい自分が味の保証はしますので是非\(^o^)/



さぁ~、チラシつくろ~!!\(^o^)/



意外かもしれませんが、作法には結構うるさいんですよ(笑)
一応、神様系の学校へ高校・大学と行ってたもんで・・・。



そば食いてぇ~!!\(^o^)/      ボス    

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: