記事一覧

必要悪?はぁ??

今日は待ちに待った完オフの1日・・・・・。




こんにちは、ボスどぇす。




本来なら鎌倉まで写経しに行く予定だったのですが風邪をこじらせてしまったらしく扁桃腺が腫れチョッとお熱な感じなので家で読書したり音楽聴いたりチョッと仕事したりして過ごそうかな?と思っています。
精神を集中して写経し『無』の状態になりたかったんですが、逆に色々考え事するいい機会になりそうな気がするのでこれもまた良しということで・・・・・。


子どもたちも学校へ行き、嫁さんも学生時代の親友に久しぶりに会えるらしくニコニコしながら出掛けて行きました。
ブログやFacebook上での自分からは意外かもしれませんが、おひとりさまが結構好きなので今日も1日ゆっくり休養しようと企んでいます。


今日のブログは仕事とは一切関係ない、つい最近ある父兄さんと子どもたちの教育について議論したコトがどうしても頭から離れなくて・・・だからっていうか、こんな自分だからエラそうな事なんか言える立場じゃないけどチョッとね・・・(笑)。


今日のブログはホントにつまらない、単なるボヤキに近いので興味のある方だけに・・・・・(笑)。




『ウチの子(中1)がバイクに乗りたいって言ってるんだよね』


『はぁ?ダメでしょ!!』


『だってダメな理由が説明できないじゃん!!』


『はぁ?』・・・・・orz。


こんなフレーズから会話がスタートしたもんだから自分みたいな大したことないバカ親でも猛反論してしまい・・・。


『子どもたちの為に先ずは自分が勉強しないさい!・・・。大人になるっていうことは、その誰か他の人が作ってくれた道徳の傘の下から出て、自分なりの価値観で生きる決断をすること。だからそれまでは大人がシッカリと道徳(価値観)を教え込まないとダメだよ!で、その誰か他の人っていうのは学校の先生ではなく一番身近な親じゃなきゃならないんだよ!!』って・・・。


その後、色々と言わせていただいたのですがなかなか納得していただけなかったみたいで、自分も面倒になって完全に聞き手にまわってしまい、ほぼ納得のいかないことを長々と黙って聞いていました・・・orz。



平素、子どもたちの教育は嫁さんに任せっきりの自分がこんなこと言うのは生意気かもしれません。
っていうか、自分が“あーだこーだ”言うよりある程度黙って見守っている方が良い様な気がするのでそうしているのですが・・・。


自分が子どもたちに言って聞かせているコト、ソレは・・・。


『あいさつをしっかりしろ!礼儀を忘れるな!そして絶対に他の人を傷付けるな!』


たったコレだけです。


子どもたちに『他者に迷惑を掛けるんじゃないよ!』って教えている親御さんが多いですよね?
そもそも人間っていう動物は生まれながらにして他者に迷惑を掛けなければ生きてイケない動物です。
ましてや子どもなんてモノは他者に迷惑を掛けるのが仕事の様なもの・・・。
それなのに『他者に迷惑を掛けるな!』という教えは、子どもたちに『大人の顔色を見ながら嘘をついて生きろ!』って言っているに等しいような気がするんです。
だから自分は子どもたちにそうは言いません。
さっきも言いましたが『あいさつ・礼儀・他者を傷付けるな!』これだけは最低限守りなさい!コレだけです。


っていうか、今の時代に生まれ・育ってきた子どもたちは、自分たち親世代よりも今の時代を生き抜くための素質もスキルも持って生まれてきてるし、なんせ時代の変化に柔軟に対応し進化していけるから間違いなく今の時代にとっては自分たち親世代よりは比べ物にならないほど優秀なハズだし・・・。


今の子どもたちは体力がない・・・。
今の子どもたちは我慢が足りない・・・。
今の子どもたちは・・・・・。
今の子どもたちは・・・・・。
今の子どもたちは・・・・・。


こんなことを言っている自体、今の時代ではナンセンスなことくらい気付かないとダメだよね・・・orz。
自分たち親世代の大人たちは、自分たちが生きてきた時代に必要だったモノやコトを今の時代に生きている子どもたちに何も考えることもせずに、ただただ押し付け様としているとしか思えません・・・。
理由は簡単・・・自分たちがやって来たことだから考えなくても済む=楽だからだよね・・・orz。


自分たちのル-ル・秩序・道徳は自分たちで作らせる!!
(もちろん、今の時代にあった今の時代の価値観で・・・。)


だから、自分たち親は自分の頭で考え、自分の心で判断できる子どもを育てることが大切だと思います。
もちろん、自分たち親が嘘や建前を言わずに本音で話し合い、自分の生き様を自信を持って見せてあげることだと思っています。
そんな大事な事、決して学校や先生や他人任せにしちゃダメだよね。


お前たちの迷惑なら全部俺が責任とってやるから、今を思いっきり楽しめ\(^o^)/



なぁ~んて、自分みたいなチャラい野郎が言ってもまったく説得力がないけど~!!\(^o^)/
あはははは~~~!!!\(^o^)/



そして最後につい最近のニュースを見て思ったこと・・・。


あくまでも器の小さい自分の物の見方で判断した私的な意見ですが、
テロをする方が悪いのは決まってるけど、報復や戦争はこれからの地球を守っていく子どもたちにとってどう教えればいいのか?


子どもたちに『ケンカはしちゃいけない!』と教えなければならない、特に学校などの集団生活の場での教育を任された先生方はこの事件・出来事を何て?説明するのか?メッチャ困っているんじゃないかと思います。


子どもたちに『ケンカはしちゃいけない!』と教えるなら、我々大人たちだっていかなる理由があろうと戦争なんかしちゃいけないと思う・・・。


『戦争は必要悪だ!!』・・・はぁ??



そんなことを言っているとクラスの全員にナイフの所持を許可することになりかねないよね・・・・・orz。



さぁ~!とりあえず医者にいってきま~~~す\(^o^)/



知恵熱かな??(笑)      ボス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: