記事一覧

ありがとう2015年\(^o^)/

おかげさまで弊社の本年の営業が先程無事に終了致しました。




こんばんは、ボスどぇす。




本年中は皆様方に大変お世話になり、
無事に新年を迎えることができますことを心より御礼申し上げます。



今年はかぐやさん(加須店)を閉め幸手本店1店舗のみになるというまさに大きな節目の年でした。
閉める決断をした昨年の夏頃から1店舗で戦うための戦略を練り更に熟考を重ね、少しずつ準備しながら今年を迎えました。そして6月15日に加須店が完全に閉店しついにその時が実際にやってきました。


テーマは『集中』と『発揮』・・・・・。


持っているもの全てを『集中』し、持っているもの全てを『発揮』すれば何も怖いものはない・・・。
今まで全て中途半端に分散していたものを『集中』させ、今まで全て中途半端に出し惜しみしていたものを『発揮』させました。この1年はそのコトだけに全力を注いだと言っても過言ではありません。
意志薄弱な人間の最もわかりやすいサンプル的存在の様な自分は、【満足・妥協・限定は敵】と自分自身に言い聞かせ口癖だった『まぁ~いっかぁ~!!\(^o^)/』というセリフを禁句にし、今までよりチョットだけ自分に厳しくしました。
自分で言うのはまったくもってオコガマしいのですが、ある程度本領を発揮できた1年だったと思います。
おかげさまで、今のところほぼほぼ順調で、7月からの6ヶ月間トータルで昨年の2店舗分の数字を1店舗でこなしています。『昨対は単なる通過点』という・・・自分たちが掲げたより高い目標に向かって取り組む前向きな姿勢が常に見られる様になりました。


これもそれも全て、皆様方のご愛顧の賜物でございます。
心から感謝・御礼申しあげます、本当にありがとうございました。


しかし、12月に入り少し家具の需要にカゲリが見られる様になり、自分のイメージしていたモノとズレが生じ始めると、スタッフの個々の意識レベルの差が顕著に表れてしまいました。そして、その意識は最後まで上がらず、昨対達成目前(99.3%)で今日、本年の営業を終了致しました。


本当に悔しくて仕方ありません。
どうしてモチベーションを高く保ってやれなかったのか??
どうしてモチベーションがアガる様な指導がデキなかったのか??


とにかく、来年の大きな課題がまた一つ増えました・・・・・orz。



いつまでも今年を振り返ってばかりではラチがあかないので来年の抱負とやらを・・・。


時代の変化とともに家具をめぐる状況は変化し、お客様のニーズは更に多様化し、しかも潜在化しつつあります。そんな中、大手量販店の台頭は著しいものがあり、差別化という名の下インテリアショップやアウトレット家具店やリフォーム屋などへ変身を遂げる店舗さんが多く『昔ながらの家具屋』が市内近郊に1軒も失くなってしまった地域が少なくないのも事実です。
弊社がある埼玉県幸手市(埼玉県北東部)にもその大きな波は例外なく押し寄せています。事実、更に2016年の3月にはメッチャ大きな大手量販店のオープンを控えています。


『昔ながらの家具屋』を貫き、ブレることなく家具一筋に・・・。


コレがこれからの弊社のテーマであり、このテーマを徹底的に追求します\(^o^)/
いい時代に努力しないでも売れてしまった『昔ながらの家具屋』ではなく、もちろん『現代版昔ながらの家具屋』を目指します。考え方がチョッと甘いのかもしれませんが、そうすることによって逆に差別化が生まれる様な気がしてなりません。
そして、差別化が生まれることで生き残ることができ・・・。そして、その【生き残るコトこそが地域貢献】になる様に努力・精進を重ねていこうと思っています。


話しはチョッと変わりますが、今月の14日に約20年ぶりにホームページをリニューアルしました。
そのコンセプトは普通では考えられないとは思いますが『カッコつけない』なんです(笑)。
『ありのままの・・・。』とか・・・そんなキレイゴトの様なコト言うつもりはありませんが敢えてそうすることを選びました。何故敢えてそうしたのか?と聞かれれば、“本当に良い意味での開き直り”と言えばわかりやすいかな??・・・・・。
ただその【開き直り】というワードはよく言う【=やけくそ】みたいな『何の準備もしないで一か八かの賭けに出る』的な悪い意味なんて1%もなく、最大限の準備をしたうえで、自分を信じて覚悟を決め、全力を尽くして結果は神様に委ねる『人事を尽くして天命を待つ』的な??とにかくそんなニュアンスだと思って頂ければ有り難いですね。


ホームページは今年の年頭に【やることリスト】なるものを作成し、一つ一つ実行していった内の1つだったのですが、本当にギリギリ年内に間に合わせることができました。しかし、そのリストの約半分はまだ実行はおろか、構想・準備段階にも入ってません・・・。(※一つチョッと大きな現在進行形のモノもありますが今のところは内緒にしておきます。)
っていうか、来年は更にやりたいことを追加して頑張っていこうと思っています。


もちろんホームページでは先程のモンクはトップに大きくうたってあります\(^o^)/


中山家具ホームページ\(^o^)/
nakayama様-QR_convert_20151218161853


もしお暇ならチョットだけでもご覧いただけたら幸いです。



あぁ~!偉そうなことばかり言っていますが、そのほとんどがハッタリですのであまり真に受けない様にお願いしますね。
っていうか、ぜ~んぜん来年の抱負になってなかった点へのツッコミはどうかご勘弁を(笑)。


そして、年末年始の営業カレンダーを貼り付けておきます。


s-年末年始営業カレンダー


年始は2日から営業致しますので宜しくお願い致します\(^o^)/



そして最後に、初売りのチラシを貼り付けておきます\(^o^)/


s-nakayama様-0102A
(※4万円均一の3人掛けの画像がBR色になっていますが実物はBK色です。)

s-中山家具様-0101B


初売り恒例の『2016年だから2016円均一コーナー』は今年もやりますよ~!!\(^o^)/



来年も宜しくお願い申しあげます\(^o^)/




無事に年を越せることに感謝m(_ _)m        



支離滅裂にて・・・。        ボス


********************************************************


Home interior NAKAYAMA(中山家具)の・・・
ホームページはコチラ~!!\(^o^)/



こちらのQRコードからもドゾ~!!\(^o^)/

nakayama様-QR_convert_20151218161853



Home interior NAKAYAMA(中山家具)の・・・
Facebookページはコチラ~!!\(^o^)/



こちらのQRコードからもドゾ~!!\(^o^)/


nakayama-facebook-QR_convert_20151218161826.jpg


宜しくお願い致します\(^o^)/
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: