記事一覧

その4 【現代の睡眠事情】

今日は3連休の中では1番忙しかったもののボチボチと言えるほどではなく・・・。




こんばんは、ボスどぇす。




今日はチョッと時間がとれたので、久しぶりに『快適な睡眠のカタチ』その4【現代の睡眠事情】というテーマでお送りします。
実はその3の時に、その4は【良い睡眠】というテーマだと予告していましたが、実際に下書きを始めたらあまりにも長くなりすぎてしまったので、【現代の睡眠事情】と【睡眠のメカニズム】に分けるコトにしましたので、今日は【良い睡眠】の前編【現代の睡眠事情】ということで・・・・・。


※現代の睡眠事情・・・日本国民総夜型化(眠らない日本人)


突然ですが、あなたは毎日どれくらいの時間眠っていますか??


日本人の睡眠時間はNHKの国民生活時間調査(2010年)によると、7時間14分(今現在は7時間を切っていると思われる)、特に30~50代は6時間台と最も短いという結果が出ています。調査を始めた1960年と比べると1時間ほど短くなっていることがわかります。(※因みに自分は6時間睡眠です。)
OECD(経済協力開発機構)の調査によると、日本は世界の中でも最も睡眠時間が短く、韓国に次いで2番目に短いという結果が出ています。


睡眠時間が短くなったのは『日本国民総夜型化』が1番の要因になっていると思われます。
前述のNHK調査によると、1960年には70%近くの人たちが夜10:30までに床に就いていたのが、1990年代半ば以降は30%に満たなくなり、さらに現在ではギリギリ20%という結果に・・・・・。
そして、日本青少年研究所の調査では高校生の80%以上が午前0時を過ぎても起きているという・・・・・。


つまり、完全に日本国民総夜型化になったと言えるでしょう!!


眠らない事情は様々ですが、スマホやタブレットなどによるインターネットの普及(特にSNS)や受験戦争など社会的な事情もソレに拍車をかけていると思われます。


昼間は交感神経が働いて活動的になり、眠りをとる夜間は副交感神経が優位になって心身を休ませる。コレが人体の1日のリズム・・・。でも、夜型の生活が続くと交感神経が優位なままで、体の活動モードが続くことになる・・・。


『やがて本来の体のリズムが乱れ、心身に様々な変調が起きる』・・・・・【リズム障害】。


リズム障害は自律神経やホルモンの異常を引き起こし、高血圧や肥満、糖尿病などの生活習慣病を誘発する恐れがあります。そしてリズム障害は不眠症の大きな原因となり、寝不足はイライラや不安感を招き、深刻な場合はうつ病になる可能性もハラんでいます。


そして、眠りたいのに眠れない人も多いことも確かです。
成人の5人に1人が不眠に悩み、20人に1人が睡眠薬を使っているという事実も確認できているという・・・。
不眠は高齢化とも無関係ではなく、年をとるにつれて『寝つきが悪い』とか『夜中に目が覚める』といった悩みを持つ人が増える。
まさに『寝る時間はたっぷりあるのに眠れず、睡眠の質はだんだん悪くなっていく・・・。』という感じに・・・・・。


さらに、日本では寝ずに働くビジネスマンがカッコイイと賞賛される・・・。という間違ったクダラナイ習慣があり、睡眠は軽視されがち・・・。だから不眠や睡眠不足に陥りやすく、会議ではいつも眠くなる、週末は必ず寝て過ごすという人が多いんじゃないかと・・・。


そしてさらに、特に家庭を持つ女性を取り巻く環境において十分な睡眠時間を確保することは困難に等しい。
前以て言っておきますがコレは差別とかではまったくなく、家事・育児・仕事・・・etc・・・特に自分の様なダラシがなくて手間をかけるだけかけて家事を一切手伝わない亭主をお持ちの女性は寝るヒマがないのも確かですよね・・・m(_ _)m。


現代の睡眠事情について色々と悪いことばかり書いてきましたが、もちろんイイ事もあるんですよ・・・。
特に寝室や寝具や寝床の環境は飛躍的に良くなっていますからね~!!\(^o^)/



そして・・・今日のブログを読んでくれた人だけに【理想的な睡眠時間】の結論を教えちゃいます。


6時間~7.5時間です\(^o^)/


あくまでも時間という概念だけで捉えたモノですが、熟睡できていれば!の話ですけどね(笑)。
これからの講義でその理由などを解説していく予定です\(^o^)/



そして最後に・・・・・。


眠りは本来、個性的であっていいと思います。
それぞれが試行錯誤して自分の眠りを見つけだしソレを大切にしていくこと・・・。


一人一人が、眠りについて見直して欲しい・・・。



そう心から思っています。



そして次回その5は、【睡眠のメカニズム】というタイトルの予定です。
『睡眠の役割』から『夢を見る仕組み』までチョッと専門的な話になりそうな悪寒がしています。




なんなら、添い寝しますけど(笑)。       ボス

********************************************************


Home interior NAKAYAMA(中山家具)の・・・
ホームページはコチラ~!!\(^o^)/



こちらのQRコードからもドゾ~!!\(^o^)/

nakayama様-QR_convert_20151218161853



Home interior NAKAYAMA(中山家具)の・・・
Facebookページはコチラ~!!\(^o^)/



こちらのQRコードからもドゾ~!!\(^o^)/


nakayama-facebook-QR_convert_20151218161826.jpg


宜しくお願い致します\(^o^)/
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: