記事一覧

早朝徘徊(戸隠古道&五社巡り編)

本日2本目のブログです\(^o^)/




こんばんは、ボスどぇす。




昨日は水曜日でお休みだったので、火曜日の夕方からチョッとお休みをいただいて、ヨメさんの実家の長野県の戸隠へ行ってきました~!!\(^o^)/ このブログは、戸隠を早朝徘徊した模様を画像メインでお送り致します\(^o^)/


s-20160811 045
台風接近で降ったり止んだりの不安定な空模様\(^o^)/


s-20160811 044
大雨が止んだと思ったら目前に虹が・・・・・。


いつもよりかなり安全運転で向かったので、途中軽く食事を摂って3時間30分で戸隠へ到着しました。


そして、翌朝早起きして徘徊しようと目論んでる『戸隠古道』の地図です。その戸隠古道を歩き、【戸隠五社】と言われている、①九頭竜社・②奥社・③中社・④火之御子社・⑤宝光社の5社を全て参拝するのが目的です\(^o^)/


戸隠古道と戸隠五社が分かる様に載っている地図を貼っときます\(^o^)/


s-20160811 046
戸隠古道のMAPです\(^o^)/
※『本当に山奥に入るとマジで熊が出るぞ!』とお義父さんに言われ今回は山奥の道は断念しました・・・。


s-20160811 043
そして・・・熊除けの鈴をも腰からブラさげて入山しました~!!\(^o^)/


s-20160811 042
こういう看板を見るとやっぱりチョッと怖くなりますね・・・orz。


s-20160811 047
熊が出てきたらこんな風に戦う!というイメージ\(^o^)/


s-20160811 005
辺りが少し明るくなり始めたAM4:50・・・中社を車で通る・・・。


s-20160811 006
戸隠奥社入口に車を停め先ずは九頭竜社と奥社を目指す\(^o^)/


s-20160811 007
この狛犬を境に広葉樹林が針葉樹林へ・・・景色が一変する\(^o^)/


s-20160811 008
そして・・・この門をくぐると空気感もが一変する『随神門』\(^o^)/


s-20160811 009
杉の大木が続く杉並木\(^o^)/


s-20160811 010
この辺りから本格的な登りに・・・。


s-20160811 011
最後のキツい階段を登り切った先には・・・①戸隠神社 『九頭竜社』\(^o^)/


s-20160811 012
そのスグそばにある・・・②戸隠神社 『奥社』\(^o^)/


s-20160811 013
五社案内の看板・・・先ず上の2つをクリア~!!\(^o^)/


s-20160811 014
気のせいなのか?いつもは何も感じないトコロがヤケに気になって・・・。


s-20160811 016
雨が降ったり止んだりで、ようやく日が差してきて・・・。


s-20160811 015
帰り道・・・勿論また随神門を通る・・・。


s-20160811 017
今日はヤケに『帰らないで・・・。』と言っている様に感じました・・・。


s-20160811 018
茅葺きの屋根から生えた苔や草の緑がヤケにシュールで・・・。


また駐車場までの1.2kmを早足で戻り、また車で少し移動し、みどりが池近くの駐車場に駐車する・・・。
そして、ソコから約3kmの舗装道路を一気に徒歩で登りようやく【鏡池】へ到着・・・。


s-20160811 019
【鏡池】っていうくらいだから、晴れれば戸隠山が水面に鏡の様に映し出されるんです\(^o^)/
(※右手前の鉄でできたモノがキョウザメ・・・orz。)


そして今度は、鈴を鳴らしながら2kmほどアップダウン激しい完全な山道を歩き小鳥ヶ池に到着\(^o^)/


s-20160811 020
小さな祠がある裏手から小鳥ヶ池を望む\(^o^)/


s-20160811 021
とりあえず日が差してくれたが強風だった小鳥ヶ池\(^o^)/


s-20160811 022
そして・・・さっきの一瞬で風が止むという気持ち悪い天気・・・orz。


そして、駐車場まで歩いて戻り、今度は車に乗って『戸隠神社 中社』へ・・・。


s-20160811 023
コレが・・・戸隠神社の中心であって1番大きい・・・③戸隠神社 中社 \(^o^)/


s-20160811 024
その2\(^o^)/


s-20160811 025
まさに・・・生命の力を感じる御神木\(^o^)/


s-20160811 026
今回は・・・茅葺きの屋根から生えているモノがヤケに気になって仕方なかった\(^o^)/


s-20160811 027
今回は・・・茅葺きの屋根から生えているモノがヤケに気になって仕方なかった\(^o^)/


s-20160811 028
コレが・・・中社の大鳥居\(^o^)/


s-20160811 029
この階段を登ると必ず何かがある!と感じさせる雰囲気・・・。


そしてまた車にて、次の目的地の火之御子社へ・・・。

s-20160811 030
こじんまりとした、縁結びの神様『あめのうずめみこと』を祀っている火之御子社へ到着\(^o^)/


s-20160811 031
始めて訪れた・・・④戸隠神社 火之御子社 \(^o^)/


そして最終目的地の・・・1番好きな宝光社へ到着\(^o^)/


s-20160811 032
階段そして階段また階段・・・270段以上の階段を登らないと本道へたどり着けない・・・orz。


s-20160811 033
いやぁ~、この空気感・・・メッチャいい感じなんです~!!\(^o^)/


s-20160811 034
狛犬さんには必ず挨拶をします\(^o^)/


『この階段を走って登りきってやる!』と意気込みましたが・・・3分の2くらいでリタイアしました~!!\(^o^)/


s-20160811 035
コレが最後の目的地・・・⑤戸隠神社 宝光社 \(^o^)/


s-20160811 036
さっき登りきれなかったのがいつまでも悔しくて・・・orz。


s-20160811 037
ここは・・・自分が最も好きな場所なんです・・・。


s-20160811 038
時間を忘れ長居してしまいます・・・。


s-20160811 039
戸隠神社の入口にある社なので、その鳥居からは下界が見渡せます\(^o^)/


s-20160811 040
ヨメさんの実家『そば処よつかど』もココからすぐのところにあります\(^o^)/


s-20160811 041
そして、ゴールの『そば処よつかど』へ到着\(^o^)/


車の移動は別にして、ラン&ウォークで13.2km。アップダウンのある山道だったので結構疲れました~!!\(^o^)/
でも、景色も空気も何もかもいいところなので、疲れたというよりもメッチャ気持ちよかったっす\(^o^)/


そして、メッチャ楽しみにしていたそばをいただきました・・・。
本当はいつも通り山菜の天ぷらやきのこがたくさん入った『西岳そば』を食べるつもりでいたのですが、やっぱり結構ハードだったのか?天ぷらを食べるのがどうも気が進まずに『ざるそば』をいただきました~!!\(^o^)/


s-20160811 004
『そば処よつかど』のざるそば\(^o^)/


そして、お土産も沢山いただいて戸隠をあとにし、軽井沢のアウトレットに寄ってみました・・・。


s-20160811 002
軽井沢・プリンスショッピングプラザ\(^o^)/


インターから一本道なのでメッチャ渋滞して駐車場に入るまでに1時間もかかり、ご飯を食べようとしても席が全く空いてないので食べられず、家族4人欲しいモノが見つからず、帰りもメッチャ渋滞に巻き込まれ・・・orz。っていうか、冷やかし半分で寄った自分たちが悪いんですが・・・しかし、あんなに人が集まるほどの魅力があのモールの中のどこにあるのか?不思議で仕方ありません・・・。まぁ~、趣味・趣向の違いと言ってしまえば終わってしまいますが、客層自体も中~高所得層が中心だったような気がしますし・・・。


どうも、ウチはアウトレット系のモールには相性が悪い様で、どこのアウトレットへ行っても何も買った試しがなく・・・。
『今度レイクタウン行こう!』っていう・・・家族全員の意見が一致しました・・・orz。


そして、帰り道も渋滞し、しかも大雨で・・・どこかのパーキングでご飯を食べるという気持ちにはなれずに、一気に地元まで帰ってきてからご飯を食べに行きました~!!\(^o^)/


s-20160811 003
石焼クレームブリュレまいう~!!\(^o^)/



まったく関係のない話ですが、自分は世のパパたちがよく言う『家族サービス』っていう言葉がまったく理解できません。今回のこれらの行動も・・・表から見れば『家族を迎えに行く優しいパパ』かもしれないけど、裏から見て本当に自分勝手な言い方をすれば、家族を迎えに行くコトが『山歩きしてそばが食べたい』という自分の目的を実行するためのついでかもしれないんですよね・・・。っていうか、このブログ読んだら間違いなく“ついで”にしか思えないでしょうけどね・・・orz。まぁ~『迎えに行ってあげてる』なんて気サラサラないし、っていうか、60/40でも50/50でもいいからもっと良い意味で自分勝手でもいい様な気がするんですけどね~!!\(^o^)/世のパパたちは・・・・・。


まぁ~、自分が1番楽しんじゃってるから『家族サービス』なんて思ったこと1度もないっすね・・・。
っていうか、ウチの家族が自分に対して寛容なだけかもしれませんが~!!\(^o^)/あはは~!!\(^o^)/



でも、いいリフレッシュができました!!


戸隠・・・マジでいいトコロですよ~!!\(^o^)/


皆さんも是非、行ってみてくださいね~!!\(^o^)/


ヨロチクビ~~~!!!\(^o^)/



【戸隠そばと5社巡りのツアー】計画します??      ボス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: